【運営】 日本テレビ放送網株式会社 社長室 企画室 日テレHR

©2019 by 日テレアカデミア

  • Facebook
  • YouTube
  • 宮﨑 秀彦

「日テレ流、脱PDCAセミナー」大盛況でした!



 9/27(金)に「日テレ流、脱PDCAセミナー 〜「あな番」「24時間マラソン」プロデューサー登壇!機動的番組制作を紹介〜」を開催致しました。


 今回の目玉はなんと言っても放送終了後Twitterの世界トレンドがNo1になる等話題となった日曜ドラマ「あなたの番です」の鈴間プロデューサーでした!2クール連続のサスペンスは当初、世間的には失敗するのでは?という見方が目立ったそうなのですが、それを糧に一致団結したそうです。ネットの考察も取り入れながら番組を作っていったお話はまさに「機動」でした!出演者の方々が「こんなことが話題になってたよ」と伝えてくれて、それをすぐさま取り入れたという話は、チームワークの良さを感じる話題でした。


 24時間マラソンを担当していた中村プロデューサーの話では、衆目環視の中で安全に進行させるための合意形成の話が印象的でした。マラソンに関わるスタッフは全員ランナーと一緒に走って練習するそうです。このプロセスの中で暗黙知が共有されていると考えられます!


 今回のセミナーでも、PDCAに代わる行動管理として、変化を生み出す”機動”の考え方をお伝えしました。やはりPDCA型の組織に課題や危機感を抱く企業の方は多く、「機動を取り入れたい」「役に立ちそう!」というご意見を多く頂きました。


 ちなみに、セミナー当日、「スポーツ報知」に日テレアカデミアの記事が掲載されまして、参加者の皆様にもご覧頂きました。


 セミナーへご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 引き続き機動についての情報発信、プログラム開発を行ってまいります!

39回の閲覧