【運営】 日本テレビ放送網株式会社 社長室 企画室 日テレHR

©2019 by 日テレアカデミア

  • Facebook
  • YouTube
  • 宮﨑 秀彦

徳川綱吉の動画が人気です!

最終更新: 2019年7月5日


こちらの動画ですが、20代女性の反応が他の動画と比べても高くなっております。


日テレアカデミア特別セミナー

〜社会の変革とイノベーション・徳川綱吉編①〜


「歴女」という言葉がありますが、本当にその傾向が現れており驚いています!"なぜ歴女というカルチャーが生まれたのか?"については調査の上、ご報告させていただきます!



さて、今回の徳川綱吉の動画は前半・後半に分かれており、前半で取り上げられているテーマは以下の3つです。

①変革とは何か?

②イノベーションが変革の中で果たす役割は何か?

③変革の阻害要因と、それをどのように乗り越えるか?


テーマのレベルは高めで、実際に講師の眞邊が管理職・役員研修の題材として利用しているものだそうです。

通常、こういったテーマは理解し辛いのですが、戦争や田んぼ、米や金、犬や人間の例で聞くとスッと入ってくるので不思議です。


歴史を知ることで、人間が繰り返すパターンが分かり未来が予測できるという事が言われます。しかし私自身も歴史から学ぼうとしたことはあるのですが、深く考えたことはありませんでした。。。

今回の講義を聞くと、時系列に覚えるというよりは、社会を構成する大きな塊の変化を捉えるという事が重要なのだと気付かされます。また、人間が発明した「法」という仕組みの素晴らしさを感じました。


そして、次回は変革が消えていく、悲しいお話です。

是非まだ前半を御覧頂いてない方はご視聴くださいませ!


面白く脳に優しいのはもちろんですが、更に思考を深めたい方にもおすすめのテーマですので、是非ご覧ください!

74回の閲覧